営業をして結果が出ない時はスクリプトの修正やヒアリングの練習、外部の研修などを受けて自分の営業力を上げる工夫をしますが、それだけではどうにも結果が改善されないことがあります。
そんなときは「営業ツール」を取り入れてみましょう。ここではおすすめの営業ツールと効果的な利用場面をご紹介いたします。
営業ツールとは
「営業ツール」と言っても様々な種類があります。基本的には営業活動に貢献するために活用されるものです。
貢献先は大きく分けて5つです。今自社で求めている営業方法が何なのか当てはめならが確認して見てください。
営業ツールの種類
- 獲得率に貢献するツール
- 管理を助けるツール
- 効率化を助けるツール
- コミュニケーションツール
- スケジュール管理や日程調整ツール
特徴 | ツール例 | |
---|---|---|
獲得率に貢献するツール | 見込み客の手元で宣伝をしてくれる | ボールペン、メモ帳、マグネット |
管理を助けるツール | いつでも営業活動の管理ができる | MA、SFA、CRM |
効率化を助けるツール | 事務作業などの効率を上げる | リスト作成ツール、クラウドサービス |
コミュニケーションツール | すぐにメンバーと連携が可能 | SNS、チャットツール |
スケジュール管理や日程調整ツール | いつでもスケジュール管理が可能 | カレンダーツール |
獲得率に貢献するツール
獲得率に貢献するツールとして、商談や飛び込み営業の際にチラシやパンフレット以外のグッズを活用する方法です。
これらのグッズは、見込み客にブランドを印象づけ、興味を持った際にすぐに思い出してもらえるため、ブランド認知度の向上に大きく寄与します。
ユニークなグッズや実用的なアイテムを提供することで、見込み客との関係性を強化し、最終的な獲得率を高めることが可能です。
管理を助けるツール
従来の営業やマーケティングの業務管理は、紙やExcelを使って行われることが多かったのですが、企業の活動環境が多様化しオフィス以外での業務が増える中で、いつどこでも活動管理ができるMA(マーケティングオートメーション)、SFA(営業支援システム)、CRM(顧客関係管理)などの営業管理ツールの導入が進んでいます。
ツール別の特徴
- MA:マーケティング活動を自動化し、見込み客の獲得と育成をサポート
- SFA:営業活動の進捗管理、顧客情報の共有、売上予測などの機能を提供
- CRM:顧客との関係を管理し、長期的な顧客満足度を向上
効率化を助けるツール
業務効率を上げることで、営業に使える時間が増え、学習やその他のことに割ける時間が増えます。
以前はリストを手作業で作成していましたが、今はリスト購入や無料作成ツールを使うことで効率的に作成できます。
また議事録は誰かがメモを取ってまとめ、印刷して配布していましたが、企業の活動環境の変化により、同じ場所で会議を行わないケースが増えています。
コミュニケーションツール
企業の活動環境の影響で、社内外問わずコミュニケーションを取ることは容易ではなくなりました。特にリモートワークや分散チームが増える中で、円滑な連携や案件情報の共有が課題となっています。
コミュニケーションツールを導入することで、遠隔でも社内外の連携や案件情報の共有がスムーズに行えます。
チーム全体の生産性を向上させるとともに、迅速な意思決定を支援します。結果として、ビジネスのスピード感を保ちながら、信頼性の高いコラボレーションを実現できます。
スケジュール管理や日程調整ツール
オンラインでスケジュールを管理することで、いつでも自分のスケジュールを確認できます。
以前はホワイトボードで共有したり、手帳で個別に管理していましたが、他のメンバーとの情報共有や手帳への記載漏れによって重要な予定を忘れてしまうことがありました。
オンラインのスケジュールツールを使うことで、場所を問わず予定を確認でき、社内の他メンバーとも共有ができるため、連携が容易になります。
さらに、クライアントとも商談の日程調整が簡単に行えるようになります
獲得率に貢献するツール5選
営業活動をする時、営業力をフォローする時に役に立つツールを5つ紹介します。
ノベルティ
商品紹介のチラシやパンフレット以外に作成する、会社や商品名を入れたグッズです。
実際の商品ではなく、日常的に使用してもらえるグッズにすることで、顧客へ企業名や商品名を定着させることができます。
ノベルティは
- 実用的でかさばらない
- デザインが奇抜にならない
- 高品質
な物で作成しましょう
おすすめなノベルティ ボールペン、メモ帳、付箋:toB、toCともに人気。日常的に利用でき、目につきやすい。製作するのも安価 カレンダー:年末年始の挨拶回りなどで重宝。1年間は毎日見てもらえる マグネット:水道工事会社などtoCへの営業シーンが多い業態で利用が多い。冷蔵庫など目につきやすい場所に貼ることで、緊急時に利用してもらいやすくなる タオル:年末年始の挨拶や汗をかくようなイベントや現場仕事で重宝させる。企業名が入っている状態で外で利用することが多いので、同時に宣伝にもなる ポケットティッシュ:街頭などで配られることが多い。安いもので1個10円を切るなどコストパフォーマンスは抜群。 エコバッグ、ドリンクボトル:エコの観点から作成する企業が増えた。タオル同様、外部で使ってもらうことで宣伝効果もある お菓子、飲料:お菓子メーカーで提供しているサービス。依頼するとオリジナルデザインのパッケージで作成してくれる。商品によって制作費は高額だが、展示会や契約済み顧客などには喜ばれる |
ノベルティは作成に費用がかかるので、利用期間や配布する対象は決めた上で配布しましょう。
チラシ
キャンペーンや新商品などをアピールするのに効果的です。
店頭配布やポスティング、など適切な配布方法で配布することで、商品や会社の認知度を上げることができます。飛び込み営業の時に直接手渡しすることで、顧客との相対率の向上にも効果があります。
また、ノベルティよりも印刷コストは安く、広範囲に宣伝するのに適しています。
デメリットとしては、チラシを用いた営業や広報は差別化するのが難しいことが挙げられます。 配布シーンに適したデザインや記載内容、必要ならばデザインを外注し独自性を出し、他の広告と差別化を図りましょう。
サンキューレター
サンキューレターとは、主に契約や商品購入後の顧客に向けて送る「お礼状」のことです。
最近ではメールでお礼を送る企業も増えていますが、あえて手書きのサンキューレターを送ることによって、誠実さや信頼感、商品への思い入れなどが伝わり、継続的な購入に繋がりやすくなります。
また、手紙は新規開拓営業でも利用できるので、手紙での営業を考えている方はぜひこちらの記事もご覧ください。
フォームツール
営業対象企業のリストアップ後、各企業のウェブサイトにある「問い合わせフォーム」に対して自動的に営業を行うツールです。
従来は手動で1件ずつフォームへ入力していた作業を自動化することで、入力作業の大幅な短縮と見込み客の発掘がより容易になります。
GeAIne
GeAIne(ジーン):エッジテクノロジー株式会社
自動で問合せフォームにアプローチし営業の業務効率化支援ツール。ターゲットとなる見込み客に対しダイレクトでアプローチすることが可能。
AIで営業文章を自動作成し、フォーム営業に必要な文章を自動的に生成。文章作成にかかる作業負担を軽減。
ビジネスプラン:40,000円〜
セールスインテリジェンス
セールスインテリジェンス(Sales Intelligence)とは、データや情報を収集・分析し、業務に見通しを立てる技術を指します。営業活動で活用することにより、効果的なアプローチを実現し、業績を向上させることができます。
Sales Marker
Sales Marker:株式会社Sales Marker
Web検索行動データの解析により、顧客の興味関心や検討段階を事前に把握し営業活動へ活用させることができます。
電話・フォーム・手紙・広告など複数の接点から顧客の状況に適したアプローチを選択することができ、商談獲得の可能性を高めることができます。
スタンダードプラン:400,000 円
管理を助けるツール
今まで人力やExcelで管理していた管理作業を支援するために役立つのツールを紹介します。
MA
マーケティング活動の自動化と効率化をサポートするツール。
見込み客をどう引き付け、育てるために活用するツールです。リードの管理やメールキャンペーンの自動化などを行い、営業チームに質の高い見込み客を提供します。
見込み客の発掘にリソースを割けない人におすすめです。
Marketing Hub
Marketing Hub:HubSpot Japan株式会社
AIを搭載したマーケティングソフトウェアです。
Hub Spot社の各製品を2つ以上組み合わせることで、データが自動的に接続され、見込み客によるウェブサイト訪問からの取引の成約、顧客満足度の向上に至るまでを簡単かつ的確に把握できるようになります。
導入企業数:世界135か国以上で21万6,000社
無料ツール:月額0円
Starter:1シートあたり月額2,400円
Professional:月額106,800円(3コアシート込み)
SFA
営業活動の効率化と管理をサポートするツール。
営業担当の日常業務をサポートするツールです。商談の進捗管理や顧客とのやり取りを記録し、営業活動をより効率的に行えるようにします。
営業活動でなかなか成果が出にくかったり管理しきれてない人におすすめです。
おすすめのSFAツールについては「内部リンク KW 営業 管理」で紹介しておりますのでご確認ください。
Sales Cloud
Sales Cloud:株式会社セールスフォース・ジャパン
中堅・中小企業から大企業まで、15万社以上の導入実績のあるCRM・SFAツールです。
顧客に関するあらゆる情報を一元管理ができ、様々な企業に合わせあたシステムの構築ができ、ソーシャルメディアを含むあらゆるチャネルでキャンペーンを管理し、予測AIと生成AI、会話を分析するAIを駆使して成約率を上げるサポートが可能。
導入企業数:15万社以上
Starter:3,000円
CRM
顧客管理と、顧客満足度を向上させるためのサポートツール。
顧客との関係を総合的に管理するためのツールです。顧客情報を一元管理し、マーケティング、営業、カスタマーサポートの各部門が連携して顧客満足度の向上を目指します。
顧客情報の管理と新たな顧客を獲得をしたい企業におすすめ。
Zoho CRM
Zoho CRM:Zoho Corporation PCにインストールして利用するタイプではなく、インターネットのブラウザを通じて情報にアクセスする「クラウド型」のCRM。
法人、個人問わず、顧客の氏名、メールアドレス、電話番号などの基本情報の管理、商談情報や購入商品・サービスの履歴を紐付けして管理が可能。比較的安価ではあるが機能が充実しているのも特徴です。
導入企業数:世界25万社以上
1ユーザー/月額
スタンダードプラン:2,400円 プロフェッショナルプラン:4,200円
エンタープライズプラン:6,000円 アルティメットプラン:7,800円
効率化を助けるツール
営業を行う際にスムーズに営業を行う為に活用するツールをご紹介します。
商談ツール
企業の活動形態の変化により直接客先へ赴くことが減ったことにより活用されるようになった商談ツールのことです。
商談ツールを活用することで、時間や場所を選ばず商談が可能となり、客先へ赴くための移動費もかからなくなりました。
商談前に資料共有や参考URLの共有が可能となり、オンラインサービスでは、登録URLへの誘導をスムーズに行えるようになりました。
Zoom
Zoom:ZVC JAPAN株式会社
オンラインでテレビ会議のようにミーティングができるWeb会議ツールです。
PC、スマートフォン、タブレットなどの様々なデバイスで利用が可能。
会議中の映像を録画録音でき、画面や資料の共有、チャットでの会話も可能。
無料プランでも同等のサービスを利用可能。
導入企業数:世界75万以上
プロプラン:1,771円
ビジネスプラン:2,500円 ビジネスプラス:2,865
議事録ツール
会議やミーティングの内容を効率的に記録し、共有・管理するためのソフトウェアやアプリケーションのことです。
今まで手動で行っていた記録作業をシステム化し、情報の正確性やアクセス性を向上させました。
ACES Meet
ACES Meet:株式会社ACES
商談内容を文字起こし・要約・解析する商談解析AIです。 高精度の音声認識AIが、商談内容を自動で文字起こしをし要約と解析を行うことで議事録を取る手間は要らず、商談だけに集中できます。
基本料金:月額3万円
利用料金:月額7000円
営業リスト作成ツール
架電業務時に利用する顧客リストを作成するためのツールのことです。
人力で行っていたリスト作成を営業の際に効率よく作成し、架電や訪問をする際に活用することで、架電時間の確保と適切なターゲットへの営業活動が可能になります。
架電リストについては、 内部リンク KW 営業 リスト 購入”
で詳しくご紹介してますのでご覧ください。
コミュニケーションツール
個人やチームが情報を共有し、効果的にコミュニケーションを取るために使用するツールのことです。
社内外の連携を強化し、業務の効率化を図るために利用されます。
Slack
Slack:Slack Technologies, Inc. 多様な機能を持つチャットアプリです。
1画面内でチャットスペースを分けることができ、スタンプの挿入やカスタマイズができるため、ビジネスシーンでのコミュニケーションの活性化に役立つサービスです。
Googleカレンダー、Googleドライブ、Confluense、JIRO、Trello、Asanaなど連携できる外部ツールも多く、業務の効率化も進みます。
導入企業数:150 か国以上20 万社以上
プロプラン:1,050円
ビジネスプラス:1,800円
Slackの効率的な利用方法については営業活動を活性化する日報アプリ4選でもご紹介しておりますのでご覧ください。
ChatWork
ChatWork:株式会社kubell
ビジネスシーンのコミュニケーション効率化を図るためのビジネスチャットツールです。
各グループ内でタスクを作成でき、「誰が・何を・いつまでに」行うタスクなのかを把握でき、業務進捗の管理がスムーズに行うことができます。またアプリと連動してコミュニケーションを円滑に行うことが可能です。
導入企業数:44万社以上
ビジネスプラン:月840円 エンタープライズ:月1,200円
Microsoft Teams
Microsoft Teams:日本マイクロソフト株式会社
Microsoft 365のライセンスに含まれるビジネスチャットツールです。
Microsoft 365を契約していればコスト0円で導入が可能。チャットツールだけでなくMicrosoft製品との連携が可能。
Microsoft Teams Essentials:月599円
Microsoft 365 Business Basic:月899円 Microsoft 365 Business Standard:1,874円
スケジュール管理や日程調整ツール
個人やチームの予定を効率的に管理し、日程を調整するために活用するツールのことです。
スケジュールの確認にかかる時間を減らし、重要なタスクやイベントをチーム内で共有することで業務効率を図ります。
特徴 | 料金 | |
---|---|---|
Google カレンダー | Googleの他のサービスとも連携が可能 | 無料 |
Time Rex | 日程調査が自動で行える | 900円 |
Time Tree | アプリメインで仕事以外のカレンダーも共有可能 | 無料 |
Google カレンダー
Google カレンダー:Google
クラウドやアプリで予定を管理できる、無料のスケジュール管理ツールです。
Gmailをはじめ、他のGoogle サービスとの連携も可能。Google Workspaceで利用すれば、同じグループメンバー間の予定調整が簡単に行えます。
価格:無料
Business Standard
コラボレーションや連絡を頻繁に行う成長企業向け
¥1,360 JPY
ユーザー 1 人あたりの月額
Time Rex
Time Rex:ミクステンド株式会社
日程調整自動化ツールです。
Googleカレンダー・Outlook予定表と連携が可能。最新のスケジュールを元に、最適な日程候補を自動でリストアップすることができ、日程調整ページのURLを日程調整相手に送るだけで予定登録やWeb会議のURL発行まで対応。日程調整相手が日程調整を完了すると、ご利用のカレンダーへも自動反映され、同席者のカレンダーにも予定を自動で登録が可能。
利用者数:20万人
ベーシックプラン:900円(税抜)
プレミアムプラン:1,500円(税抜)
Time Tree
Time Tree:株式会社TimeTree
プロジェクト別にスケジュールを管理したいときに役立つツールです。
仕事だけでなくプライベートのグループごとに共有のカレンダーが作成ができ、誰かが予定を作成したり変更したりすると共有相手に通知が届きます。また作成した予定ごとにチャットができ、写真や画像の共有も簡単。
利用者数:5,500万人
料金:無料
営業ツール導入例
では具体的に営業ツールを導入するとどう営業活動に変化があるのでしょうか。
企業A 取引先が多く、顧客情報や打ち合わせ日程の調整に時間がかかる
→顧客との日程調整の為にTimeRexを導入
企業B 従業員数が多く、社内情報の共有や社員交流がうまくいかない。
→社内情報の共有には、顧客情報を簡単に記録ができ、必要なタイミングで引き出せるCRMを導入
→slackを導入し社内コミュニケーションを活発化
企業C 飛び込み営業を中心に行っているが、顧客へのサービス名の定着率が良くない
→相対時に顧客へ渡し認知度を高める為にサービスロゴ入りのノベルティを作成
まとめ
いかがでしたでしょうか?
営業ツールを最大限に活用し、効率的かつ効果的な営業活動を実現してください。あなたの営業力とツールの組み合わせが、より良い成果を生み出す鍵となるでしょう。
それでも良い成果が得られなかった時には、3つ目の武器として、私たち営業代行のご活用も是非ご検討ください。
個人向け商材、法人向け商材ありとあらゆる商材をお手伝いいたします。
弊社関連サービス |
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法人営業代行 営業ターゲットのリストアップから、テレアポ、訪問営業、クロージングに至るまで、新規開拓営業の全てのプロセスを営業代行するサービスです。 |
入社2年間営業チームでtoB,toC向け商材の営業を行う。 その後、バックオフィスとして10年以上営業以外全てのサポート業務に従事し、 多数の営業パーソンの起業独立にも携わる。 その他にもマーケティングやリクルーティングも兼任。