今、営業業務をアウトソーシングする会社が増えています。営業を代行してくれる専門業者に営業業務を委託することで、効率的に販路を拡大したり新規顧客を開拓したりすることが狙いです。
特に創立したばかりで営業のノウハウのない会社や新規事業を始める会社にとって、営業代行業者を利用するメリットは大きいでしょう。
営業代行の料金形態には成果報酬型と固定報酬型がありますが、この記事では成果報酬型の営業代行の特徴や利用に向いている企業の特徴を紹介します。
目次
成果報酬型の営業代行とは
成果報酬型の営業代行とは、文字どおり成果が上がった分だけ報酬を払う契約を結んで営業を代行してもらうことです。営業には複数の業務があるため、業務ごとに「何をもって成功とするか」が決められています。
例えば1件仕事を受注したら数十万円、1件テレフォンアポイントメントを取ったら数万円、といったイメージです。
依頼側が「テレアポをとって商談までこぎ着けたら報酬を払う」という契約を結んだ場合、テレアポを取って商談に応じてもらえた時点で成功と判断されます。成果報酬型で営業代行業者と契約を結ぶと、余計な費用が発生しません。コストをできる限り抑えて成果を上げたいという会社におすすめです。
成果報酬型と固定報酬型の違いまとめ
営業代行のもうひとつの料金形態に固定報酬型があります。成果報酬との違いは以下のようなものです。
報酬形態 | 報酬の支払い方 | 単価 | 依頼できる範囲 | 初期費用 |
---|---|---|---|---|
成果報酬 | 成果の分だけ | 固定報酬より高め、達成困難な業務ほど高めの設定 | 一つの業務ごとに契約 | 必要な場合が多い |
固定報酬 | 月ごと定額 | 均一設定が多い | 複数の業務をまとめて依頼可能 | 不要な場合が多い |
こうして比べて見ると、成果報酬型は業務を部分的に依頼するのに向いています。例えばテレアポだけのみ、見込み客へのアプローチのみなどの依頼です。
また成果報酬型は基本的に1カ月単位で結果が出るものに用いられます。そのため短期間で結果を出したいという要望に適しています。
成果報酬型の営業代行の特徴を紹介
ここでは成果報酬型の営業代行の特徴をより詳しく解説していきます。どのような特徴があるのか把握すれば、自社が依頼したい業務に適しているか、判断がつきやすいでしょう。
余計なコストが発生しない
成功報酬型の一番の特徴は、余計なコストが発生しないことです。営業業務はどれほど優れた営業マンでも必ず成果を上げられるとは限りません。社会情勢や政治の情勢、流行の変化などで期待していたより成果が上がらなかった、ということもあるでしょう。
そのような場合でも、成功報酬型ならば成功した分だけ費用を払えばいいので無駄がありません。営業代行に業務の一部を委託したいが費用に余裕がない場合でも利用がしやすいでしょう。
ただし場合によっては、費用対効果が下がる恐れがあるため注意が必要です。
部分的な代行依頼が可能
成果報酬型の営業代行は、営業の一部分のみを代行させることも可能です。例えばテレアポ営業だけ、SNSやホームページの管理だけといった依頼もできます。営業に裂ける人手がないという場合はもちろんのこと、新しい分野を開拓したいが新たに社員を雇う余裕がない、すぐに成果を出したいという場合にもおすすめです。
成果報酬型の営業代行の料金相場は?
成果報酬型の営業代行の料金は、業者ごとに異なります。また同じ業者でも業務内容によって料金が異なるのが一般的です。そのため必ず業者に見積りを出した際、詳細を確認しておくことが大切です。「何をもって成果とするか」も必ず確認してください。
あくまでも一般的な相場ですが成功例1件あたり、3,000円~55,000円、契約を成立させた場合は売上の3~5割となっています。ケースによってはこれよりも高いこともあれば、安いときもあるでしょう。
成果報酬型の営業代行サービスが向いている企業・向いていない企業
成果報酬型の営業代行への依頼が向いている会社と不向きな会社があります。ここでは、向いている会社、向いていない会社の特徴をそれぞれ紹介します。
向いている企業
成果報酬型の営業代行への依頼が向いている会社は、以下のような特徴を持っているところです。
- 営業業務を部分的に依頼したい会社
- 依頼したい業務が明確でかつ短期で結果を出しやすい会社
- 扱っているサービスや商品が高額な会社
- 依頼したい時期が短期である会社
- 営業に専門的な知識を必要としない会社
成果報酬型の営業代行は成果が出なければ報酬が低くなる恐れがあるので、成約難易度が高い場合には1案件あたりの単価が高額になりがちです。
また成功の基準が分かりやすいほど、営業代行業者側もやる気が出るでしょう。このような特徴を持っている会社は、以下のようなところです。
- 通信教育など、教育教材を扱っている会社
- 不動産会社
- 人材派遣業
- リフォーム会社
- 単価が安く、即決で多くの契約が見込める商品・サービスを取り扱う企業
また広く会社の製品やサービスを知ってもらう必要があるので、広告と同様に営業がとても重要です。成果報酬型の営業代行を依頼するメリットは大きいでしょう。
向いていない企業
一方成果報酬型の営業代行への依頼が向いていない会社は以下のような特徴を持っているところです。
- 自社の営業の方法に独自のルールがある
- 1件の成約を取り付けるのに時間がかかる
- 顧客との信頼関係が重要な営業が必要
- 自社の商品を扱うのに専門の知識が必須
つまり営業のやり方が独特で、高い専門性を必要とするところなど成果報酬型の営業代行では思ったように売上が伸ばせません。相談の段階で「月額固定型報酬」の方を進められるでしょう。このような営業のやり方は、保険会社や医薬品、医療機器などを取り扱う会社が該当します。
またブライダル関係の営業も1件あたりの売上は高いですが、成約までに時間がかかり、かつきめ細やかな対応が必要なので不向きです。
この他「いったいどうすれば自社の製品がうまく売れるか分からないので、まずは営業のやり方をレクチャーしてほしい」といった依頼も、月額固定型報酬の営業代行の方が向いています。
自社に適した成果報酬型の営業代行サービスの選び方
成果報酬型の営業代行を依頼できる会社はたくさんあります。どの会社を選べばいいか迷っている会社も多いことでしょう。ここでは、自社に適した成果報酬型の営業代行業者を選ぶポイントを解説します。
サービスの利用目的で選ぶ
一口に成果報酬型の営業代行といっても、会社ごとに特徴やウリが異なります。自社が営業代行に求めたいサービスを提供してくれる会社に依頼すると、満足いく結果につながるでしょう。
ホームページにも自社の特徴やウリを記載してある企業は多いですが、実際に相談してみると自社の求めるサービスを提供してくれるかどうか、よく分かるはずです。
複数社で見積りをとる
複数社に見積りをとると、料金だけでなくその会社の質や顧客に対する姿勢が分かります。
丁寧で分かりやすい見積りを作ってくれる会社は信頼できます。また複数社で見積りを取って比較することで、会社ごとの特徴もより明確になるはずです。
料金の明瞭性で選ぶ
成果報酬型の営業代行は、「何をもって成功とするか」の基準が大切です。
また料金が曖昧だと、支払いの段階でトラブルになることもあるでしょう。「成功しなかったら料金は払わない」というルールがあるため、会社によっては「我が社ではこれを成功とみなします」と主張してくることもあり得ます。
そのため「これを持って成功とみなす」という料金の明瞭性がある会社に依頼することが重要です。
過去の実績を確認する
実績豊富な会社はそれだけ多くの会社から求められているという証明です。
また同業他社の営業代行をしたことのある会社ならば、過去の経験を活かして成果を上げてもらうことが期待できます。新規の会社が悪い訳ではありませんが、初めて依頼する場合は特に経験豊富な会社に依頼した方が心強いでしょう。
提案内容で決める
営業代行業者に依頼する際、まずは担当とヒアリングを行います。そのとき代行業者の担当はたくさんの提案をしてくれるでしょう。提案内容が自社の求めるサービスに合っているかどうかで決めると、仕事がスムーズに進みます。複数の会社から提案を聞いてみるとなお、分かりやすいでしょう。
おすすめの成果報酬型営業代行サービスを紹介
最後に、おすすめの成果報酬型営業代行サービスを行っている会社を3社紹介します。
それぞれに独自の特徴を持っているので、代行業者選択の参考にしてください。
株式会社Sales and Innovation Japan
弊社、株式会社Sales and Innovation Japanは、10年の実績を持つ品質にこだわる営業代行サービス会社です。依頼できる業務は「新規事業立ち上げ支援」「法人の営業代行」「インサイドセールス代行」など幅広く、社員1人1人が成果にこだわって当事者意識を持った提案をいたします。
基本的に月額固定報酬制ですが、案件やお客様の希望によって成果報酬型に対応することも可能です。
月額固定報酬型と成果報酬型のどちらの営業代行業者に依頼したいか迷っているという方におすすめです。
株式会社完全成果報酬
その名のとおり、完全成果報酬をウリにしている営業代行業者です。「豊富な経験に裏打ちされたさまざまなノウハウを駆使して、御社の事業拡大に貢献する」ことをモットーにしています。
初期費用・月額固定費は0円です。
依頼できる業務は、テレアポ代行(営業コールセンター)・訪問営業代行など多岐にわたります。
また事業開発経験者がプロジェクトマネジメントを行う、新規事業・新規プロジェクトの立ち上げも依頼できます。マネジメントやコンサルタント業務も成果報酬型なので、成功しなければ費用はかかりません。相談は無料です。
株式会社エージェント
テレアポ代行・営業代行・ダイレクトセールスを主に行っている会社です。初期費用・月額固定費は0円のため、費用を抑えて結果を出したい会社におすすめです。全国規模で営業代行を実施した実績が数多くあり、「全国展開も視野に入れて営業代行を始めたい」という会社にとっても適しています。
まとめ
成果報酬型営業代行サービスは、業務の一部を完全に委託できたり費用を抑えて結果を出したりすることが可能なシステムです。会社の営業の内容によっては一から人材を育成するより低コストで高い成果を上げることができるでしょう。
株式会社Sales and Innovation Japanは基本的に月額固定報酬ですが、お客様の希望や依頼したい仕事の内容によっては成果報酬型にも応じられます。当社は幅広い業務を請け負っています。 「成果報酬型と固定報酬型とどちらを選べばいいか迷っている」という方は、ぜひご相談ください。